タグ:TAMRON AF 90mm F/2.8 ( 107 ) タグの人気記事

タムキューで雑草を撮る

春の陽気を感じさせる気持ちの良い日。


久しぶりにタムキューをひっぱり出して、近所の空き地に咲く雑草を撮ってみました。


e0251895_19530780.jpg





ヒメオドリコソウ
e0251895_19533602.jpg





ホトケノザ
e0251895_19542827.jpg






カラスノエンドウ
e0251895_19544720.jpg





ハコベ
e0251895_19551528.jpg





オオイヌノフグリ
e0251895_19554787.jpg
今回初めて、三脚を使って撮影しました。


今までで一番きれいに撮れたような気がします。


豊田市 近所の空き地 2015-3-21撮影




[PR]
by miyabine | 2015-03-21 20:01

年の瀬のお稲荷さん 2014-12-29

年末のバタバタで、ふと気が付いたらほぼ2週間ぶりの更新。


今年最後のエントリーは、先週訪れた豊川稲荷です。
e0251895_22590775.jpg
お稲荷さんで有名ですが、もともとは室町前期創建の曹洞宗のお寺豊川閣妙厳寺の鎮守として建てられたものです。
たしかに、総門を入って正面に妙厳寺法堂があり、その背後に豊川稲荷本殿がありました。
しかし実際は、参拝客にも寺院側にもそうした意識はほとんどなく、もっぱらお稲荷さんがメインでしたね。





諸願満足を願って、全国各地から参拝に来られているようです。
e0251895_23091760.jpg





境内のいちばん奥にある狐塚には名残の紅葉が。
e0251895_23105607.jpg




e0251895_23111023.jpg
この日は祝日にも関わらず参拝客もまばらで、ゆっくりとお参りすることができました。




おまけ




せっかくRAW現像を始めたので、モノクロ現像も試してみました。
e0251895_23152641.jpg





e0251895_23153991.jpg






e0251895_23155133.jpg






e0251895_23160486.jpg


豊川市豊川町1番地 豊川閣 2014-12-23撮影



++++++++++++++++++++++
今年の大掃除は、思い切って断舎利にチャレンジしました。
大掃除をしながら、不用品を整理して処分場へ持ち込むまで3日間かかっちゃいました。
疲れが少し腰にきましたが、気持ちよく新年を迎えられそうな気がします。

本年も、このへたくそな写真ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も「ハードル低く」マイペースで更新して行こうと思います。

皆さまも良い年をお迎えください。
++++++++++++++++++++++




[PR]
by miyabine | 2014-12-29 23:25

北鎌倉 初冬のオフ会② 2014-12-17

明月院、通称「あじさい寺」です。


e0251895_21475124.jpg
いただいたパンフレットには平安末期の1160年創建とありますが、室町時代の1380年上杉憲方による開山が通説とのこと。






通称のごとく、葉の落ちた紫陽花の枯れ枝が迎えてくれました。
e0251895_21535818.jpg
その他、境内には大小庭園が整備されていて、四季折々の花を楽しむことができます。






e0251895_21552564.jpg





e0251895_21554086.jpg
本堂の奥に広がる大庭園は12/8までで公開が終了し、冬季閉園に入っていました。






e0251895_21570215.jpg






e0251895_21571292.jpg






帰り道では、
e0251895_21581672.jpg
ウサギとカメが本日のレースの反省会を開いていました。



鎌倉市山ノ内 福源山明月院 2014-12-13撮影




[PR]
by miyabine | 2014-12-17 21:59

北鎌倉 初冬のオフ会 2014-12-15

先週土曜日、全味協関東支部のオフ会にお邪魔をしてきました。
行き先は初めて訪れる町、北鎌倉。
ご一緒いただいたメンバーも皆さん素敵な方ばかりで、非常に楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。


先ずは北鎌倉駅徒歩4分の好物件、駆け込み寺として有名な東慶寺での写真からアップします。
e0251895_17133725.jpg
これまではjpegに多少の編集を加える程度でUPしていましたが、今回はRAW現像にチャレンジしています。
編集ソフトはカメラに付いてきた、ちょっと古いバージョンのDigital Photo Professional。
それでも、写真によっては編集効果にかなりの差が出ますね。当然なのでしょうけど。
これからも少しずつチャレンジして行こうと思います。
ただ、ハードル低くというモットーは変わりませんけどね。なはは...。






さて、東慶寺。
鎌倉後期の1285年、北条時宗夫人の覚山志道尼が開創されたとのこと。
以来、明治になって寺法が廃止されるまでの約600年間、女人救済の駆け込み寺としてこの縁切り寺法を守ってきたそうです。
e0251895_17174610.jpg
見事な枝ぶりの梅の木が整然と並んでいました。
春には大勢の参拝客で賑わうんでしょうね。

とはいえ、鎌倉中心部に比べると人も少なく、落ち着いた雰囲気だし、福寿草から始まって桜、菖蒲、紫陽花、桔梗に秋明菊などなど、1年を通じて色んな花が楽しめるようです。
季節を変えて、また訪れてみたいと思いました。





境内を散策すると足元に、小さな石仏がいくつも、ひっそりと佇んでいるのでありました。
e0251895_17270998.jpg
う~ん、ますます気に入ってしまうのであります。





この日は本当に好天に恵まれ、初冬の柔らかな陽射しに、散り始めの紅葉も最後の輝きを放っていました。
e0251895_17301915.jpg





e0251895_17303382.jpg





境内中央に鎮座する仏様にも、青空と紅葉が写りこんでいました。
e0251895_17315897.jpg


鎌倉市山ノ内 松岡山東慶寺 2014-12-13撮影




[PR]
by miyabine | 2014-12-15 17:52

錦秋の玄宮園ライトアップ 2014-12-10

先月、湖東三山の帰りに立ち寄った彦根玄宮園のライトアップです。


e0251895_22462603.jpg
玄宮園は、国宝彦根城に隣接した大名庭園。
江戸時代初期に造園され、1678年に彦根藩4代藩主井伊直興が整備したとのこと。






近江百景を模して造られ、4つの島と9つの橋が設けられています。
e0251895_22530015.jpg
どうしても、水面に映る紅葉写真ばかりになっちゃいます。






天守を借景にした見事なライトアップ。
e0251895_22533147.jpg
池の畔は、カメラを載せたたくさんの三脚たちで賑わっていました。






e0251895_22555128.jpg
最後の1枚は、EOS Kiss X5+タムキューでした。



滋賀県彦根市 2014-11-22撮影




[PR]
by miyabine | 2014-12-10 22:58

湖東三山③ 西明寺 2014-12-6

三山最後は西明寺でした。


色とりどりの黄・紅葉に誘われて、たくさんの参拝客が。
e0251895_15393060.jpg
1枚目はphoto by 嫁さん(IXY DIGITAL 920IS)





参道わきも見事に紅葉が進んでいました。
e0251895_15413652.jpg





重要文化財の二天門は室町時代初期の建立。
e0251895_15424623.jpg





本堂と三重塔は国宝。
鎌倉初期に飛騨の匠が建立したもので、釘が一本も使われていないそうです。
e0251895_15452364.jpg
たまたま三重塔内部が特別公開されていて、国内唯一という鎌倉時代の壁画を、解説付きで鑑賞することができました。






国宝三昧のあとは、美しい紅葉たちを満喫し
e0251895_15555040.jpg






e0251895_15560316.jpg
三山を後にしたのでありました。



滋賀県甲良町 龍應山西明寺 2014-11-22撮影




[PR]
by miyabine | 2014-12-06 15:59

湖東三山② 百済寺 2014-12-2

「ひゃくさいじ」と読みます。


日が当たりにくい斜面に建つためか、紅葉はさほど進んでいませんでした。
e0251895_09420725.jpg
推古天皇の時代に、聖徳太子の御願によって百済(くだら)人のために創建されたという1400年の古刹。
平安期以降、天台宗の寺として規模が拡大され「湖東の小叡山」と称されるほどに繁栄したそうです。
逆にそのため戦国期、信長に対抗することとなり、比叡山同様焼き討ちに遭って全山焼亡してしまいます。


現存する建物は信長の死後、江戸期にかけて再興されたものですが、往時とは比較にならないこじんまりとしたお寺になりました。
e0251895_09493846.jpg
しかし本堂には、かろうじて戦火を逃れた本尊の木造十一面観音菩薩像や、とても美しい金銅弥勒菩薩半跏思惟像など、奈良時代の仏像が安置されていました。





本堂をお参りしたあと脇参道をゆるゆると下って行くと、ところどころに紅葉し始めた木々が。
e0251895_09533277.jpg





e0251895_09534525.jpg





そして本坊横にある陽当たりの良い庭園では、見事な紅葉を見ることができました。
e0251895_09550634.jpg





その庭で、とても愛想のよい虎に遭遇。





e0251895_09563538.jpg






e0251895_09565670.jpg
ちゃんと首輪が付いていました。






お寺は少し地味ではありましたが、
e0251895_09572435.jpg
歴史と季節を感じながら、次のお寺に向かうことができたのでありました。



滋賀県東近江市 釈迦山百済寺 2014-11-12撮影




[PR]
by miyabine | 2014-12-02 10:00

湖東三山① 金剛輪寺 2014-11-28

先週土曜日、タムキューぶら下げて訪れた湖東三山の写真をアップします。


最初に訪れたのは金剛輪寺。
本堂までの参道沿いには、千体地蔵と呼ばれるたくさんのお地蔵様が並んでいました。
e0251895_22401347.jpg





e0251895_22402750.jpg


開山は奈良時代の741年とのこと。
信長による焼き討ちを生き残った本堂は、鎌倉時代1288年再興の国宝であります。



その国宝本堂から外を見ると、カメラを構えた皆さんが。
e0251895_22433284.jpg





狙っていたのは
e0251895_22441472.jpg
美しい紅葉。





そして、こちらも鎌倉時代に建てられた重要文化財の三重塔でありました。
e0251895_22445564.jpg


こちら金剛輪寺の紅葉は



「血染めのもみじ」と呼ばれているそうで
e0251895_22464272.jpg





e0251895_22465591.jpg
見事にまっかっかなのでありました。


滋賀県愛荘町 松峰山金剛輪寺 2014-11-22撮影





[PR]
by miyabine | 2014-11-28 22:53

秋晴れの公園 2014-10-19

とても気持ちよい秋晴れの朝。


鞍ヶ池公園へお散歩に出かけてきました。


e0251895_17424283.jpg




e0251895_17430186.jpg




きれいな花もたくさん咲いていました。
e0251895_17431700.jpg



e0251895_17441056.jpg




e0251895_17442357.jpg




動物たちも
e0251895_17444469.jpg


いやいや、



動物たちも
e0251895_17451224.jpg




e0251895_17452894.jpg
とても気持ち良さげでありました。




そして
e0251895_17461040.jpg
いつも元気なダンディーさん、なのでありました。


豊田市鞍ヶ池公園 2014-10-19撮影


++++++++++
明日から1週間、久しぶりの欧州出張です。
またしばらく更新が滞ると思いますが、
期間中はスマホ写真をFBのほうにアップする予定です。・・・たぶん。
++++++++++




[PR]
by miyabine | 2014-10-19 17:51

我が家の 2014-10-18

いやしい・・・

いやいや、いやし系をいくつか。

久しぶりに暇な土曜日だったので。
e0251895_20081563.jpg
大きな3個はドイツから、小さな1個はタイからやってきました。




e0251895_20091596.jpg
高橋りささん作、ひねり猫。




そして
e0251895_20100935.jpg
からさわてるふみさん作。



やっぱり、手作り作品はやさしい癒しにあふれてますね。



愛知県豊田市 2014-10-18撮影




[PR]
by miyabine | 2014-10-18 20:12


夫婦であちこち徘徊します。そこで見つけた「きれい、可愛い、面白い」を気の向くままに綴ります。


by miyabine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
おパリな生活
パリときどきバブー  f...
R&M
ASTY 'S * c...
ばーさんがじーさんに作る食卓
With Art
ぽろろんぱーぶろぐ
one day
治華な那覇暮らし
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Fragment
日記のような写真を
楽しいかも?
ブクブクな日々
Silver Oblivion
猫とカメラと美味しいもの...
** shympathy **
All Japan Mi...
One Two Three
what she was...
シマロンとクロラ -兄弟...
るるた's weblog
photo room #41
Be my love
kazuの視点
ffanの写真日記
Film&Gasoline
My Palpitation
asty's Photolog
HAPPY to ...
石垣島ダイビングセンター...
青猫珈琲店
Soul Eyes
アムゼルの個人的撮影生活...

外部リンク

タグ

(275)
(217)
(214)
(117)
(107)
(71)
(66)
(64)
(55)
(13)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧