<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シンガポール旅行記⑫ cultures

交易で栄えたシンガポール、世界中から商人たちが集まってきました。
キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・仏教・・・とさまざまな宗教も、お互いに尊敬しあいながら混在してきました。


こちら、ヒンズー教寺院の正面ファサード。
5~6層はある、立派な塔の一部です。
e0251895_21472503.jpg
たくさんの神様たちが祀られ(?)ています。





e0251895_21513775.jpg
日本では、まずお目にかかることのない建築物ですね。










そしてこちらは、チャイナタウンの仏教寺院。
e0251895_21545293.jpg




e0251895_21551417.jpg
なんだか、日本と変わらないような...。





いやいややっぱり、ご本尊は金ピカですし。
e0251895_21570328.jpg




一歩外へ出れば、そこは





紛れもなく、異文化の混在するシンガポールなのでありました。
e0251895_21575349.jpg









一方、世界各地からやってきた商人たちは、現地女性と結婚して子孫を残します。
プラナカンと呼ばれる彼らは、その財力を背景に独特で華麗な文化を築きました。
なかでも、中華系のプラナカンが有名ですね。
e0251895_22061679.jpg
プラナカン博物館には彼らの生活・文化が紹介されていました。






e0251895_22075804.jpg




e0251895_22095725.jpg
今回紹介した建物や博物館、何れもホテルから歩いて回ることのできるところにありました。



それぞれ短い時間でしたが、様々な民族の文化に触れることのできるひと時でした。



China Town ~ City, Singapore 2016-10-15,16




[PR]
by miyabine | 2016-11-30 22:16

シンガポール旅行記⑪ ducks

先月のシンガポール旅行記もようやく終盤に。


3日目の朝、ホテルのベランダからボーっと街を眺めていると


妙な形のクルマが道を走って行きました。
e0251895_22062285.jpg
シンガポールでも人気のアトラクション、ダックツアーですね。










このダック、泊まったホテルの近くがルートになっているようで、街なかを歩いていると意外とよく見かけるのでした。
e0251895_22094094.jpg




e0251895_22095217.jpg
繁華街のオーチャードロードからベイエリアの水上まで、観光客を乗せて走り回っているようです。









このとおり、水上の雄姿も確認することができました。
e0251895_22120219.jpg




シンガポールの水上アトラクションは他にも




レース仕様のボートやヨットなど、いろいろ盛りだくさんのようです。
e0251895_22132819.jpg
しかしこのボート、インストラクターの掛け声と太鼓にあわせて、皆で必死に漕ぐという。


とてもご苦労様なアトラクションなのでありました。


City, Singapore 2016-10-16




[PR]
by miyabine | 2016-11-28 22:20

晩秋の明治村

朝は少し冷え込んだけれども好天に恵まれた今日、久しぶりの明治村に出かけてきました。



聖ヨハネ教会堂(重文)
e0251895_22283433.jpg




e0251895_22292692.jpg









西郷従道邸(重文)
e0251895_22300285.jpg





e0251895_22303635.jpg









清水医院
e0251895_22311440.jpg








2丁目から3丁目を圧縮
e0251895_22315415.jpg









北里研究所本館・医学館
e0251895_22331638.jpg
天気は良いし風もなく、歩いてると少し汗ばむくらいの小春日和でしたね。










宇治山田郵便局舎(重文)
e0251895_22355811.jpg









聖ザビエル天主堂(重文)
e0251895_22370425.jpg




ステンドグラス越しの晩秋の低い陽射しが、





祭壇の奥まで差し込んでいました。
e0251895_22391062.jpg




e0251895_22392980.jpg









大明寺聖パウロ教会堂
e0251895_22483932.jpg




e0251895_22490279.jpg










久しぶりの明治村
e0251895_22493858.jpg
楽しい楽しい一日でした。



愛知県犬山市 博物館明治村 2016-11-26




[PR]
by miyabine | 2016-11-26 22:52

紅葉狩り~第3弾~

勤労感謝の日の、東山植物園の続きです。


午後5時、マジックアワーとともにライトアップが始まりました。
e0251895_22105712.jpg





e0251895_22111552.jpg
三脚を立てている人もいましたが、大勢の人混みだったので、手持ちで頑張ってみました。










暗闇の中に浮かび上がるモミジ、美しいですね。
e0251895_22124919.jpg





e0251895_22135214.jpg










時折吹く風に揺れる枝も、これまた美しく浮かび上がっていました。
e0251895_22145611.jpg
風に揺れる葉を撮るには、感度を上げるしかないですよね。





この日はISOオートで通しました。





だいたい、f/4~f/6.3、1/20秒~1/200秒、ISO 2500~ISO 6400くらいでした。
e0251895_22151306.jpg
紅葉ライトアップの撮影も難しいですね。



今年の紅葉狩りはこれでファイナル・・・かも?



名古屋市 東山植物園 2016-11-23




[PR]
by miyabine | 2016-11-25 22:28

紅葉狩り~第2弾~

勤労感謝の日は年休をいただいて、東山公園に出かけてきました。


e0251895_22340682.jpg
多種多様な広葉樹が植えられた東山植物園









赤・橙・黄・緑と、色とりどりで目移りしてしまいます。
e0251895_22355102.jpg
(1枚目、2枚目:photo by 嫁さん、Canon PowerShot G7X)





そんな色とりどりの葉っぱたちを、例によって思い切りズームを利かせてハントしてきました。





イロハモミジ
e0251895_22390446.jpg









ヤマモミジ
e0251895_22393408.jpg









ノムラモミジ
e0251895_22400281.jpg









オオモミジ
e0251895_22403568.jpg




モミジ意外の紅葉や黄葉も、た~くさんハントしました。
やはり例によって、枚数多いです。





ウリハダカエデ
e0251895_22424730.jpg









タムシバ
e0251895_22431740.jpg









マルバノキ
e0251895_22433406.jpg









カジカエデ
e0251895_22435438.jpg









ハウチワカエデ
e0251895_22442909.jpg









モミジバスズカケノキ
e0251895_22450159.jpg









トウカエデ
e0251895_22452254.jpg









ナンキンハゼ
e0251895_22454270.jpg
あ~、面白かった~。


このあと動物園をうろついてから、再び植物園に戻ってライトアップを撮影しました。
その写真もまたアップします。


名古屋市 東山植物園 2016-11-23





[PR]
by miyabine | 2016-11-24 22:49

シンガポール旅行記⑩ cats

先月遊びに行った、シンガポール動物園の続きです。


今回は、熱帯の自然の中で暮らす、ネコ族を紹介します。


Puma
e0251895_22410482.jpg
やる気満々。









Leopard
e0251895_22413896.jpg
やはり、やる気満々。









Cheetah
e0251895_22420956.jpg
ちょっと休憩。









White Tiger
e0251895_22432966.jpg
やる気なし。








Lion
e0251895_22441118.jpg
緊張感溢れるその視線の先には





私達が歩く通路を挟んで





美味しそうなキリンの子供が
e0251895_22453604.jpg
でも大丈夫、雄ライオンは狩りをしません。






では、獲物を獲る担当の雌ライオンはというと...





見事なヘソ天で、寛いでいるのでありました。
e0251895_22472337.jpg
やっぱり、やる気なしであります。



以上、とても平和なシンガポール・ズーからの中継でした。



Singapore Zoo, Singapore 2016-10-15




[PR]
by miyabine | 2016-11-21 22:52

紅葉狩り

電車に乗って1時間ちょっと、犬山へ紅葉狩りに行ってきました。




寂光院
e0251895_23005025.jpg









e0251895_23014831.jpg









e0251895_23024385.jpg









有楽苑
e0251895_23033485.jpg









e0251895_23035546.jpg









e0251895_23043487.jpg









犬山城
e0251895_23053835.jpg









e0251895_23062762.jpg









e0251895_23071488.jpg
犬山の紅葉はまだまだこれからがピーク、来週以降も充分楽しめるといった感じでした。


愛知県犬山市 寂光院~有楽苑~犬山城 2016-11-20




[PR]
by miyabine | 2016-11-20 23:10

シンガポール旅行記⑨ apes

おサルさんの仲間は大雑把に、原猿とサル(monkey)と類人猿(ape)とに分けられます。
前回は、原猿とサル(monkey)を紹介しました。
今回はその類人猿の仲間たち、そうあの「猿の惑星(Planet of the Apes)」のApesです。


先ずは小型類人猿から


テナガザル
e0251895_22022403.jpg
入園者の喧騒をよそに、少し離れた樹の上で気持ちよさそうに寝ていました。









フクロテナガザル
e0251895_22052278.jpg
ジャングルのような樹上の枝から枝へ、軽快に飛び移って行きます。
樹の上の高さにあるボードウォークから、間近に見ることができました。









続いて、大型類人猿
大型類人猿には、ゴリラ、オランウータン、チンパンジー、ボノボ(&ヒト)が属します。
(&ヒト)というのが重要ですね。DNAは99%同じですから。
ここには、オランウータンとチンパンジーが住んでいます。


チンパンジー
e0251895_22080004.jpg
広い運動場を、群れの仲間たちとあちらに行ったりこちらに来たり。
その度に当方も大移動しながら、観察するのでありました。









やっぱり子供が可愛いですね。
e0251895_22103106.jpg
子供同士で、走り回ったり喧嘩したり、とても元気でした。









そして、一番のお目当て


オランウータン
e0251895_22112713.jpg
こちらも自由に動き回ることのできる広い運動場で、のんびり暮らしているようです。









若い雌でしょうか
e0251895_22124189.jpg
ゆっくり食事中




子供たちの姿が見えないなあ、と思ったら




頭上に居ました。
e0251895_22133421.jpg
来園者通路の上まで渡された、蔓を模したワイヤーロープを伝って、元気に遊びまわっていました。


しばらくベンチに腰かけて眺めていると、このままずっとここに居たくなってしまいます。
自然に近い環境で楽しそうに暮らす仲間(Ape)たちに、大いに癒されるのでありました。


Singapore Zoo, Singapore 2016-10-15




[PR]
by miyabine | 2016-11-19 22:29

シンガポール旅行記⑧ monkeys

シンガポールの旅は、ようやく3日目に突入です。(1か月前のことですが...)


この日は朝から、シンガポール動物園に繰り出しました。
実はこの動物園、檻やガラスで仕切ることなく、可能な限り間近に動物を展示していることで有名でして、今回の旅行の主目的のひとつなのでありました。
その動物たちの表情を捉えようと100-400mmズームを抱えて、意気揚々と乗り込んだのであります。


そして入園してすぐに迎えてくれたのが、ほぼ放し飼い状態の可愛らしいおサルさんたちでした。


ワタボウシタマリン
e0251895_23374447.jpg
長いズームが不要なほど目の前に居ます。









モンクサキ
e0251895_23385268.jpg
ここも、入園してすぐの広場にある案内板の上です。
その案内板の前、このモンクサキの視線の先には、大勢の入園者のカメラやスマホが並んでいます。
当方のっけから、ハイテンションであります。



ここシンガポール動物園には、サルの仲間の展示が多かったです。
それも手を伸ばせば届くような距離だったり、間に水路があるだけの森や広場のようなスペースだったりと、とても身近な展示になっていました。



マンドリル
e0251895_23445491.jpg
半眼で瞑想に耽っていました。







テングザル
e0251895_23455531.jpg
なにかお仕事中のように見えなくもなく。







パタスモンキー
e0251895_23470139.jpg
凛としているようですが、何も考えていなかったりして。








フサオマキザル
e0251895_23481538.jpg
こういう人いるよね。



・・・てな感じで、たくさん撮った動物写真がしばらく続きます。



Singapore Zoo, Singapore 2016-10-15




[PR]
by miyabine | 2016-11-18 23:50

江戸のお庭を撮る③ 北の丸公園

千鳥ヶ淵には桜を撮りに何度か足を運びましたが、


その対岸の北の丸公園を訪れたのは今回が初めてでした。
e0251895_22205872.jpg
予報に反して曇り空の水曜日、紅葉撮影にはイマイチのお天気でした。











それでも園内では、都内でもいち早く色付き始めたイチョウの黄葉とケヤキの紅葉が迎えてくれました。
e0251895_22230639.jpg
いつも散歩に訪れる皇居東御苑は宮内庁の管轄ですが、ここは皇居外苑の一部として環境省の管轄。
同じくきれいに整備された園内の木々には、銘板がきちんと整備されていました。





曇り空にテンション低めでしたが、気を取り直して色んな葉っぱを撮り集めてみました。
枚数だけ多いですが、一気にアップします。





モミジバススカケノキ
e0251895_22324999.jpg









ハゼノキ
e0251895_22330748.jpg









ヤマボウシ
e0251895_22333061.jpg
初夏の白い花が魅力的ですが、紅葉も美しいですね。










クロモジ
e0251895_22342238.jpg









ハクウンボク
e0251895_22345749.jpg









ヤマモミジ
e0251895_22351932.jpg









トサミズキ
e0251895_22353813.jpg





そして、赤い実もキレイでした。





クロガネモチ
e0251895_22364758.jpg
都内の紅葉はまだまだこれから、いつか好天に巡り合える事を期待して、お庭巡りを続けようと思いました。










e0251895_22391346.jpg


東京都千代田区 北の丸公園 2016-11-16




[PR]
by miyabine | 2016-11-17 22:44


夫婦であちこち徘徊します。そこで見つけた「きれい、可愛い、面白い」を気の向くままに綴ります。


by miyabine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
おパリな生活
パリときどきバブー  f...
R&M
ASTY 'S * c...
ばーさんがじーさんに作る食卓
With Art
ぽろろんぱーぶろぐ
one day
治華な那覇暮らし
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Fragment
日記のような写真を
楽しいかも?
ブクブクな日々
Silver Oblivion
猫とカメラと美味しいもの...
** shympathy **
All Japan Mi...
One Two Three
what she was...
シマロンとクロラ -兄弟...
るるた's weblog
photo room #41
Be my love
kazuの視点
ffanの写真日記
Film&Gasoline
My Palpitation
asty's Photolog
HAPPY to ...
石垣島ダイビングセンター...
青猫珈琲店
Soul Eyes
アムゼルの個人的撮影生活...

外部リンク

タグ

(275)
(217)
(214)
(117)
(107)
(71)
(66)
(64)
(55)
(13)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧