<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千畳敷カールで花を撮る ②

タイミングよく続きませんが、ボチボチと紹介して行きます。



前回のエントリーでバラ科の小低木と紹介したチングルマの群生。
e0251895_17473607.jpg
その周りに、円くて小さくて少し緑色がかった白い花がたくさん見えていますが、これも草花じゃないやつです。






ツツジ科ツガザクラ属の常緑小低木、アオノツガザクラ。
e0251895_17501374.jpg
変わった名前ですが、まずは親分のツガザクラの説明からしないといけません。
そのツガザクラ、葉っぱが栂の木に似てて花がサクラ色なんですね。だから「栂桜」。
そしてこいつらは、青っぽい花を咲かせる...ということで「青の栂桜」と。
桜はもうどこにも居ませんけどね。^^;



さて、1枚目にはピンク色の花も写っていますが、さすがにこちらは草花です。



イワウメ科の多年草、コイワカガミです。
e0251895_17581394.jpg
イワカガミの小さいやつということでコイワカガミ。
じゃあ、そもそもなんでイワカガミ?
答えは、岩場に咲くことと、円くて鏡のような光沢のある葉っぱが由来だそうで。
葉っぱがうまく撮れてないですけど。^^;;






あと、イワカガミは花が下を向くけど、コイワカガミはちょっと上を向いて横向きに咲きます。
e0251895_18010955.jpg
小っちゃいけど前向きな花。
森林限界を越えた岩場や草地に群れ咲く姿も、実に可愛らしいのでありました。



長野県駒ケ根市 千畳敷カール 2015-8-10撮影




[PR]
by miyabine | 2015-08-18 18:15 | Comments(2)

千畳敷カールで花を撮る ①

千畳敷カールは高山植物の宝庫。
今回も、名前が分かるものだけでも20種類を越す花を撮影してました。
確認・整理に苦戦中ですが、少しずつアップして行こうと思います。



トップバッターは高山植物の代表選手、チングルマ。
e0251895_22240589.jpg






ご存知の方も多いと思いますがこのチングルマ、こう見えて草花ではありません。
e0251895_22262313.jpg
なんとバラ科の落葉小低木とのこと。
初めて知った時はおおいに驚いたものです。







広いカールのなかでも雪解けの速かった場所では花が終わっていて、可愛らしい綿毛をつけていました。
e0251895_22302649.jpg






この綿毛が子供の風車に見えることから、稚児車(ちごぐるま)転じてチングルマと呼ばれるようになったとも。
e0251895_22304738.jpg






カールのあちこちに群生するチングルマ
e0251895_22323396.jpg
秋に周囲の草花が枯れると、真っ赤に紅葉して見事な草紅葉になるのであります。



長野県駒ケ根市 千畳敷カール 2015-8-10撮影




[PR]
by miyabine | 2015-08-15 22:38 | Comments(4)

千畳敷カール

一昨日、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイを利用して、千畳敷カールへハイキングに行ってきました。



ロープウェイ千畳敷駅から千畳敷カール越しに望む宝剣岳(中央)。
e0251895_20314757.jpg
今回、4回目の訪問のはず。



古~いアルバムをめくってみたら、前回が1989年8月11日。なんと26年前でした。
たしか、写真右側の乗越浄土から駒ヶ岳(2,956m)を往復して、帰りは宝剣岳から左へ険しい稜線を越えて極楽平経由で千畳敷まで戻ってきたはず。



その時の証拠写真です。@宝剣岳頂上(2,913m)
e0251895_20431008.jpg
誰?って感じですけど、相当疲れてます。この人。
写真だと分りにくいけど、足元はそのまま千畳敷まで300m切れ落ちてて、居心地の良くないことこの上なし。
このあと、極楽平までの稜線は生きた心地がしなかったです。






今回は、「山」には登らずカール周辺の散策のみ。
e0251895_20505195.jpg
可愛らしい高山植物の写真を撮りながら、3時間ほどゆっくりと雲上の楽園を満喫しました。






e0251895_20512781.jpg
ガスが上がってきて景色はイマイチでしたが、陽射しを遮ってくれて気温18℃ととても快適なハイキングでした。






頂上駅にたくさん吊り下げられたテルテル坊主さんのおかげで雨に遭うこともなく、
e0251895_20564660.jpg
大勢の観光客で混み合うお昼前には、無事下山することができました。






下りのロープウェイで、すれ違ったゴンドラの上部に点検作業員が。
e0251895_20581231.jpg
びつくりしました~。



今回たくさん撮った花写真は、少しずつアップして行こうと思います。



長野県駒ケ根市 千畳敷カール 2015-8-10撮影




[PR]
by miyabine | 2015-08-12 21:00 | Comments(6)

足助⇒みよし ひつじ堂さん

足助のひつじ堂さんが、みよし市へ引っ越しされました。
開店当日の土曜日、たまたま出かけた伊吹山からの帰りに新しいお店へお邪魔してきました。



引っ越し開店早々、いきなりお茶でまったりのひっちゃん。
e0251895_09393540.jpg







福の神、家の神、貧乏神のお三方も、相変わらず花札に興じておられました。
e0251895_09413688.jpg





そして足助の2番目のお店では居場所のなかった竜神さんも、広い店内で悠然と宙を舞っておられました。
e0251895_09432337.jpg
引っ越しに際しては、2トントラックの荷台にこのままのお姿で載せられ、運転席の上から頭が覗く状態で運んでこられたとのこと。
見たかったなあ~。^^;




もともと足助のメインストリート田町で、中馬館のお向かいにある築150年の古民家を借りてお店を営んでおられたひつじ堂さん。
諸々の事情でかじやさん裏手の小さなお店に移転されてましたが、足助では広い店舗が確保できそうにないことと、オーナーさん自身がみよし市在住ということもあって、この地に新店舗を構える運びとなったそうです。



とはいえ、建築関係の倉庫だったところへバタバタとお引越しをされたとのこと。
がらんとした広い店内になんとか商品を並べたという感じで、これまでの古民家に所狭しと商品が展示されていたひつじ堂さんのイメージからはほど遠く、まだまだ仮設のイベント会場的雰囲気がぬぐえません。
e0251895_09500934.jpg
でもたぶん、これから内装やら展示やらに手を加えて行かれることでしょう。






新生ひつじ堂さん
e0251895_09525020.jpg
おおいにぐわんばっていただきたいものであります。


みよし市福谷町花立 言の葉雑貨店ひつじ堂 2015-8-8撮影




[PR]
by miyabine | 2015-08-11 10:04 | Comments(0)

盛夏 伊吹山

立秋とは名ばかりの猛暑が続く土曜日、雲上の涼を求めてひと走り、伊吹山へ登ってきました。



例年なら山上は一面のお花畑のはずなのですが、雨が少ないことと、ここ数年大繁殖した鹿の食害とで見る影もない状態。
頂上売店のご主人によると、フラワーパーク転じてサファリパークと。
笑えない状態でした。



それでもところどころに食害を免れて咲くきれいな花たちを、せっせと撮りまくってきたのでした。



コオニユリ
e0251895_20300015.jpg





ナデシコ
e0251895_20301723.jpg





シモツケソウ
e0251895_20305433.jpg





ツリガネニンジン
e0251895_20312766.jpg






ルリトラノオ
e0251895_20314787.jpg






イブキトラノオ
e0251895_20322470.jpg





クサフジ
e0251895_20324366.jpg






イワアカバナ
e0251895_20330891.jpg
山上と言ってもせいぜい標高1300mちょっと、里で見られる花もたくさん咲いていました。



それでもやっぱり、花撮りは楽しいのでありました。







おまけ



きれいな花と一緒に見つけた、小さな生き物たち



e0251895_20365406.jpg






e0251895_20370767.jpg






e0251895_20372051.jpg

滋賀県米原市 伊吹山 2015-8-8撮影




[PR]
by miyabine | 2015-08-09 20:39 | Comments(2)


夫婦であちこち徘徊します。そこで見つけた「きれい、可愛い、面白い」を気の向くままに綴ります。


by miyabine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
おパリな生活
パリときどきバブー  f...
R&M
ASTY 'S * c...
ばーさんがじーさんに作る食卓
With Art
ぽろろんぱーぶろぐ
one day
治華な那覇暮らし
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Fragment
日記のような写真を
楽しいかも?
ブクブクな日々
Silver Oblivion
猫とカメラと美味しいもの...
** shympathy **
All Japan Mi...
One Two Three
what she was...
シマロンとクロラ -兄弟...
るるた's weblog
photo room #41
Be my love
kazuの視点
ffanの写真日記
Film&Gasoline
My Palpitation
asty's Photolog
HAPPY to ...
石垣島ダイビングセンター...
青猫珈琲店
Soul Eyes
アムゼルの個人的撮影生活...

外部リンク

最新のコメント

おお~、こちらのブログの..
by 皐月の樹 at 22:31
> aitoyuuki3..
by miyabine at 22:54
一年の締めくくりを伊勢神..
by aitoyuuki32 at 22:14
> ffan940さん ..
by miyabine at 21:05
> 皐月の樹さん 久し..
by miyabine at 21:03
一年の締めくくりに伊勢参..
by ffan940 at 17:42
やはり年末年始のこの時期..
by 皐月の樹 at 17:27
> 皐月の樹さん セイ..
by miyabine at 13:32
あ・・・お台場でしたね^..
by 皐月の樹 at 21:02
> 皐月の樹さん 東京..
by miyabine at 18:22

タグ

(275)
(217)
(214)
(117)
(107)
(71)
(66)
(64)
(55)
(13)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧