<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロンドンのきれい・可愛い・面白い 2014-7-25

快晴のロンドンで見かけた、きれいなもの、可愛らしいもの、面白いものをいくつか。


ロンドンと言えば、なんといっても公園。
e0251895_22163219.jpg

豊かな緑、広くて自然な佇まいの池、そして美しい建物に、ロンドンアイ。


池のほとりには鳥たちが。
e0251895_22181280.jpg



広い芝生と大きく茂った木々。
e0251895_221964.jpg

絶好のお散歩コースです。


そんな木陰には、小さな動物たちが。
e0251895_2220115.jpg

ちょこちょこ動き回って、実に可愛らしい。


ちゃんと騎馬警官もパトロールしています。
e0251895_22211119.jpg

まったくもって、至れり尽くせりとはこのことであります。


そんな公園のあちこちで見かけるアイスクリーム屋さん。
e0251895_22215387.jpg

可愛らしいクルマが目印です。
ちょっと高いけど、美味しいですよ。


公園を出て、表通りで出会ったのは。
e0251895_22235991.jpg

水陸両用の、その名も「ロンドンダックツアーズ」。


こんなクルマにも出会いました。
e0251895_2225389.jpg

左の隅っこにチラッと写っているのは、いわゆる「ジェントルマン」さん。


そして今回も目撃しました。ボンネットタイプのダブルデッカーバス。
e0251895_22254290.jpg

2路線だけ運行しているうちのひとつ、9番系統であります。


最後にコッツウォルズ風の建物を楽しんでから、電車に乗ってホテルに帰りました。
e0251895_22291420.jpg

本当に、きれい・可愛い・面白いがいっぱいのロンドンなのでありました。


London, UK 2014-7-16撮影


++++++++++++++++++
ひととおり出張レポートが終わったところですが、なんと。
明日から夫婦でドイツ旅行。それもミュンヘンであります。
なんと言うことでしょう。
もともと旅行を先に計画していたのですが、そこへ直前に出張が入ってこんな事態に。
でも、行動範囲がかぶらないように気を付けましたし、なんと言っても嫁さんには初めてのドイツです。
3泊5日と短期間ですけど、しっかり楽しんで来ようと思います。
++++++++++++++++++
[PR]
by miyabine | 2014-07-25 22:45

ロンドン快晴! 2014-7-24

出張2週目はドイツからUKに移動でした。

空港近くのホテルに宿泊したので観光は無理と思っていたのですが、水曜日がフリーになりました。
ラッキー!であります。
早速、バスに乗って電車に乗ってロンドンまで出かけてきました。

久しぶりのパディントン駅前。
e0251895_22134899.jpg

見事な快晴です!


前週のドイツでの鬱憤を晴らすべく、意気揚々と歩き始めました。


先ずは、お決まりのセントラルパーク。
e0251895_22151430.jpg

ロンドン子の皆さまも朝からお散歩を楽しんでおられました。


ダブルデッカーの市内ツアーバス。
e0251895_22163370.jpg

気持ち良さそう。楽しそう。


ヴィクトリアストリート。
e0251895_22193214.jpg

オフィスビルの谷間に、こんなおしゃれな建物も。


ウェストミンスター寺院前。
e0251895_22202927.jpg




ビッグベンのたもとウエストミンスター橋からロンドンアイを。
e0251895_2222967.jpg

ものすごい人通りでとても撮影できそうにない感じだったのですが、ほんの一瞬のシャッターチャンスでした。



ホースガード。
e0251895_22245988.jpg





そして、トラファルガー広場にはなぜか、
e0251895_22255174.jpg

真っ青な、馬鹿デカい、とても素敵な鶏さんが立っていました。


後半へ続きます。


London, UK 2014-7-16撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-24 22:32

やっぱり雨のマーストリヒト 2014-7-23

日曜日は、オランダ人スタッフのクリス君が付き合ってくれて、
彼の生まれ故郷であるオランダへ連れて行ってくれました。


デュッセルドルフから車で1時間半。
やってきたのは、マース川沿いの古都、マーストリヒト。
e0251895_1725038.jpg

EUの基本条約であるマーストリヒト条約(欧州連合条約)が締結されたことでも有名です。


雨が降ってるので、暗~い雰囲気ですけど、
城壁、教会、商家、などなど歴史を感じることのできる美しい街なのです。
e0251895_17302573.jpg



城壁の門をくぐって旧市街へ入ります。
e0251895_1731310.jpg

落ち着いた雰囲気の、いかにもヨーロッパな路地が続きます。


広場には、可愛らしい観光用の馬車が。
e0251895_17315843.jpg



そして古い石造りの教会、聖母マリア教会です。
e0251895_17331711.jpg

防御のため窓も小さく、正面に入り口がありません。


脇にある入り口から入ると、聖母子像のある礼拝堂が。
e0251895_17361978.jpg



そして礼拝堂横の小さな入り口から教会の本堂に入ります。
e0251895_17371490.jpg

なかなかの大空間ですが、窓が小さくかなり暗かったです。


教会前の広場のカフェでランチにしました。
e0251895_17391355.jpg



雨降りだったので、暖かいシチューをいただきました。
e0251895_17394233.jpg

美味でした~。


ランチのあとは、もう少し街なかを歩いてみました。
e0251895_17402621.jpg



e0251895_17404934.jpg



マルクト広場では、
e0251895_17423071.jpg

おばさんの頭にハトが乗っかってました~。


Maastricht, Netherlands 2014-7-13撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-23 17:43

雨のケルン大聖堂 2014-7-21

先週までの出張2週間の続きです。


出張1週目は前半がミュンヘン中心に南ドイツを、
後半がデュッセルドルフ中心にドイツ西部のお客様を訪問して回りました。
そしてデュッセルドルフで迎えた週末。
土曜日は単独行動になったのですが、この日も朝から雨。
どうしようか迷いましたがケルンまで出かけることにしました。


写真枚数が多いです。


電車で1時間弱、定刻よりずいぶん遅れて辿り着いたのは、雨にけむるケルンの街並みでありました。
e0251895_22568100.jpg



大聖堂の西側、正面ファサードです。
e0251895_2256533.jpg

大きい!見事なゴシック建築であります。


内部も天井の高い大空間であります。
e0251895_22582842.jpg



南側には有名な「バイエルンの窓」と呼ばれる5枚のステンドグラスが。
e0251895_22592370.jpg

バイエルン王ルートヴィヒ1世が寄贈したものです。


右から2枚目「東方三博士の礼拝」
e0251895_2325419.jpg



3枚目「キリスト哀悼/ピエタ」
e0251895_2333357.jpg



4枚目「聖霊降臨」
e0251895_234667.jpg

美しい。・・・秀逸でありました。


もう一つ有名なゲルハルト・リヒターのステンドグラスと、美しい聖母子像。
e0251895_2374880.jpg



他にもたくさんの聖像や装飾を堪能して聖堂をあとに。


そして聖堂周辺の街並みを少し歩き回りました。
e0251895_2385541.jpg



e0251895_2310085.jpg



e0251895_23101724.jpg



e0251895_23105861.jpg

その基部に。


これは、大工さんかな?
e0251895_23133230.jpg



パン屋さん?
e0251895_23135181.jpg

右から2人目は何する人?


肉屋さん。(ソーセージ屋さん?)
e0251895_23144890.jpg



ワイン屋さん。
e0251895_2315779.jpg

いかにもドイツという皆さんなのでありました。


Koln, Germany 2014-7-12撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-21 23:15

シュライスハイム城 2014-7-20

2週間の欧州出張から、昨日帰国しました。


日程の都合で、土日を含めてフリーの日が4日ありました。
前半は雨に降られましたが、それでもせっせと歩き回って写真を撮りまわり、
シャッターを切った回数は1500を越えました。
天気が悪かったせいもあって、う~んイマイチな写真ばかりでしたが、
普段から低いハードルをうんと下げてアップして行こうと思います。


さて今回は、出張中にアップしたBMW博物館の帰りに立ち寄った、
ミュンヘン郊外のシュロスハイム城の紹介です。
e0251895_2263323.jpg

シュロスハイム城は、いくつかの建物と広大な庭園で構成されています。



こちらは、アルテシュロス(古い城)。
e0251895_228408.jpg

内部は改装されて、バイエルンの歴史や文化に関する博物館になっていました。



そしてこちらが、ノイエシュロス(新しい城)。
e0251895_2293322.jpg

ベルサイユ宮殿を彷彿とさせる美しいバロック建築です。


こちらは内部もきれいに保存されています。
e0251895_2213324.jpg



また、バロック絵画のギャラリーにもなっていました。
e0251895_22132525.jpg




そしてノイエシュロスの先には広大な庭園が。
e0251895_22161366.jpg




噴水や水路の脇に遊歩道が整備され、ベンチが置かれています。
e0251895_2217210.jpg




そしてそれぞれのベンチには銘鈑が。
e0251895_2217559.jpg

このベンチは、マリエンヌちゃんとギュンターちゃんの金婚式を記念して寄付されたもののようです。



庭園の先にはルストハイム城と呼ばれる可愛らしい建物がありました。
e0251895_2220662.jpg




雨のせいもあってかほとんど人に会うこともなく、
e0251895_22221096.jpg

美しい風景を、ゆったりのんびりと楽しむことができました。



Munich, Germany 2014-7-9撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-20 22:22

Dusseldorfでランチ 2014-7-12

木曜夜、デュッセルドルフへ移動しました。


e0251895_1154295.jpg

デュッセルドルフは日本人が多く住む街です。


出張者の常宿も日本人向けサービスが充実しています。
e0251895_11574577.jpg

金曜日は、そんなデュッセルドルフ駅前の駐在員事務所で一日仕事をしていました。


お昼は現地スタッフと一緒に、最近できたというラーメン屋さんへ。
e0251895_11591661.jpg



店内に入ると、もうそこは日本とほとんど変わりなく。
e0251895_1211717.jpg

でもやはり、お値段だけは高額欧州価格なのでありました。


この日いただいたのは、欧州では非常に珍しい「日替りランチ」
e0251895_1232873.jpg

お値段手頃で、なんと無料のお水サービス付きです。
オランダ人のクリス君も大喜びであります。


醤油ラーメンとキムチチャーハンのセット。
e0251895_1242786.jpg

とても美味しくいただいたのでありました。


Dusseldorf, Germany 2014-7-11撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-12 12:06

BMW Museum 2014-7-10

昨日、計画していた客先のアポがとれず、独りホテルに取り残される事態となりました。


雨も降ってるし、どうしようかと迷いましたが、ホテルの前に路線バスのバス停があったので、バスに乗って、電車に乗って、地下鉄に乗って、出かけてきました。


午前中に寄ったのがBMW博物館。
e0251895_1525550.jpg

奥の円筒をまとめた形のビルがBMW本社で、その手前の抹茶茶わんみたいなのが博物館です。
ちなみに、手前のごつい建物はBMW Weltという、巨大ショールームです。


博物館には、BMWの歴史と技術が、いろんな製品ジャンル毎に展示されています。


BMWの原点。
e0251895_1564545.jpg



水平対向エンジン。
e0251895_1574163.jpg



往年の名車たち。
e0251895_15815100.jpg



一目でそれとわかる、優れた意匠。
e0251895_159156.jpg



美しい旧車たちも。
e0251895_15102991.jpg



何度見ても、心ときめくものがあります。
e0251895_15121255.jpg

他にも興味深い展示の数々。
やはり一見の価値ありと思うのでありました。


Munich, Germany 2014-7-9撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-10 15:15

まずはミュンヘンへ 2014-7-9

セントレアを飛び立った機体は、北極圏をかすめて西へ向かいます。


今年からリニューアルされたルフトハンザのディスプレイです。
e0251895_1165260.jpg

日本とEU諸国とは8時間の時差があり、経度でいうと地球を3分の1移動することになりますが、こうして見ると距離的には地球一周の4分の1をほぼ一直線に移動しているのがよくわかります。



ロシアの北、北極圏の海。
e0251895_11111355.jpg

短い夏の間、南から氷が解けてきて、延々と続く流氷の海となります。



そして辿り着いたミュンヘンエアポート。
e0251895_11141460.jpg

空港内にワールドカップのパブリックビューイングが設けられていました。


昨夜は、準決勝でブラジルに大勝でした。
さぞや盛り上がったことだったでしょうね。


名古屋⇒フランクフルト⇒ミュンヘン 2014-7-7撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-09 11:19

空港の朝 2014-7-8

早朝の空港は人影もまばらでした。


e0251895_9224446.jpg



この時間帯スカイデッキに出ると、駐機場に珍しい機体を見ることができます。


B747-400LCF、愛称「ドリームリフター」です。
e0251895_924766.jpg

B787の部品を運ぶために、生産終了した中古の旅客機B747-400を改造した、大型の貨物機です。
B787を1機製造するたびに、このドリームリフターが合計12回飛行して部品を運ぶのだそうです。
世界数か所の部品生産地と組み立て工場のある北米シアトルとの間を飛んでいて、日本ではここセントレアでしか見ることができません。
ちょうど部品積み込み作業中だったようで、機体後方のスィングテールが開いていました。


中部国際空港セントレア 2014-7-7撮影
[PR]
by miyabine | 2014-07-08 09:39

水の都 2014-7-6

今週も出張の準備やらなんやらでカメラを持ち出すこともできず。
先月、嫁さんと散歩に行った、大垣の写真をいくつか。



e0251895_2303461.jpg




e0251895_2304739.jpg




e0251895_2305994.jpg




e0251895_2311230.jpg




岐阜県大垣市 2014-6-14撮影



さて、明日からまた出張です。
今回はちょっと長くて2週間、ドイツと英国を回ってきます。
頑張って写真撮ってこよう!
[PR]
by miyabine | 2014-07-06 23:07


夫婦であちこち徘徊します。そこで見つけた「きれい、可愛い、面白い」を気の向くままに綴ります。


by miyabine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
おパリな生活
パリときどきバブー  f...
R&M
ASTY 'S * c...
ばーさんがじーさんに作る食卓
With Art
ぽろろんぱーぶろぐ
one day
治華な那覇暮らし
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Fragment
日記のような写真を
楽しいかも?
ブクブクな日々
Silver Oblivion
猫とカメラと美味しいもの...
** shympathy **
All Japan Mi...
One Two Three
what she was...
シマロンとクロラ -兄弟...
るるた's weblog
photo room #41
Be my love
kazuの視点
ffanの写真日記
Film&Gasoline
My Palpitation
asty's Photolog
HAPPY to ...
石垣島ダイビングセンター...
青猫珈琲店
Soul Eyes
アムゼルの個人的撮影生活...

外部リンク

タグ

(275)
(217)
(214)
(117)
(107)
(71)
(66)
(64)
(55)
(13)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧