<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明治の青空 2012-11-30

犬山を歩いた翌日の日曜日、天気が良かったので明治村へ行ってきました。




1枚目:photo by 嫁さん
e0251895_2303474.jpg

ほんとに良い天気で、青空がとてもきれいでした。



そんな青空の写真を一挙大公開(笑)です。
e0251895_2333442.jpg




e0251895_234070.jpg




e0251895_2341277.jpg




e0251895_2342273.jpg




e0251895_2343548.jpg




e0251895_2344739.jpg




e0251895_2345929.jpg




博物館明治村 2012-11-25撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-30 23:08

犬山 城下町を散策 2012-11-29

国宝「犬山城」を攻め落とした後は、城下町を散歩しました。


まあまあの天気に恵まれた土曜日、たくさんの人でにぎわっていました。
e0251895_220360.jpg




途中で立ち寄ったのは、黒顔羊さんも紹介していた「旧磯部邸」
e0251895_2212224.jpg

凸に湾曲した「起くり屋根(むくりやね)」という珍しい屋根が特徴です。


間口が狭く奥行きが長い、「ウナギの寝床」と呼ばれる典型的な町屋です。
e0251895_2263387.jpg

いちばん奥にある立派な土蔵はギャラリーとして利用されていて、この日も写真展が開かれていました。


e0251895_226494.jpg

素敵な町屋を見学したあと




次にお邪魔したのは、こちらも黒顔羊さんが紹介していた「町屋カフェおどき」
e0251895_22858100.jpg



温かいコーヒーと串トーストをいただきました。
e0251895_2212037.jpg



ここのコーヒーは一杯ずつサイフォンで淹れてくれてました。
e0251895_22141324.jpg



最後に
e0251895_2217647.jpg

わん丸くん人形に挨拶をして



犬山遊園駅から電車に乗って帰路に着いたのでした。
e0251895_22181516.jpg

たまには「プチ電車の旅」も楽しいものであります。



犬山 城下町 2012-11-24撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-29 22:24

犬山 お城も紅葉の見頃 2012-11-27

国宝「犬山城」でも紅葉を満喫しました。
e0251895_22132390.jpg




e0251895_2213364.jpg




見事に赤かったです。
e0251895_22134768.jpg





赤だけでなく、ピンクや
e0251895_2214035.jpg



黄色もきれいでした。
e0251895_22141074.jpg




そして、天守の前には
e0251895_22142366.jpg

四季桜も咲き残っていました。



犬山城 2012-11-24撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-27 22:18

犬山で豆腐を食す 2012-11-26

寂光院、有楽苑と紅葉を満喫したあと、
城下町の本通りから1本入ったところにある「浦嶌」さんでランチをいただきました。



e0251895_22571291.jpg



こちらはお豆腐料理の専門店で、
e0251895_22572316.jpg

ランチは「玉手箱らんち」一品のみの営業です。



お料理は本当に玉手箱に入って出てきました。
e0251895_22573429.jpg




蓋を開けても煙は出ませんでしたけど。
e0251895_22574625.jpg




e0251895_22575914.jpg

味付けは濃くなく薄くなく、素材の味が引き立つ上品なものでした。
ご飯も佐渡の「こしいぶき」という銘柄のお米を使っているそうで、大変美味しかったです。



デザートのシフォンケーキも美味しかったし、
e0251895_2258235.jpg

一杯ずつ丁寧にドリップで淹れるコーヒーも苦みを抑えつつコクのある味でたいへん美味しかったです。



e0251895_22583591.jpg

なかなか素敵なお店でありました。



犬山 城下町界隈 2012-11-24撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-26 22:59

犬山 有楽苑(国宝「如庵」)も紅葉ピーク 2012-11-25

犬山には国宝がふたつあって、ひとつは犬山城。
もうひとつが、織田信長の実弟、織田有楽斎が遺した茶室「如庵」です。
寂光院の次に、その如庵を始め三つの茶室などを配した庭園「有楽苑」を訪れました。



旧正伝院書院
e0251895_22133268.jpg

内部は非公開ですが、凛とした佇まいが素敵です。


庭園では、新しいカップルが皆さんに祝福されていました。
e0251895_22151543.jpg




ここでも、緑に赤と黄色が映えていました。
e0251895_22161525.jpg



e0251895_22175425.jpg




国宝「如庵」  photo by 嫁さん
e0251895_22183583.jpg



e0251895_22203667.jpg




最後に、
e0251895_22211518.jpg

モミジがハートを作ってました。(ハトっていう声もありますが・・・)


有楽苑 犬山 2012-11-24撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-25 22:29

犬山 寂光院の紅葉ピーク 2012-11-24

今年は10年に1度の紅葉当たり年だそうで。
とはいえ香嵐渓の渋滞に突入する勇気もなく。


・・・ということで、行ってきました。犬山へ。


最初に向かったのは、朝一番の寂光院。
見事に紅葉していました。

1枚目は、photo by 嫁さん
e0251895_2211774.jpg

お昼過ぎまでお日様が出たり隠れたりでちょっと難しかったのですが、嫁さんもコンデジ片手に頑張ってました。


境内全体に色とりどりのモミジが、
e0251895_2231423.jpg



e0251895_2234221.jpg



e0251895_2244172.jpg

競い合うように輝いていました。



e0251895_225956.jpg




もちろん、ちゃんとお参りもしてきました。
e0251895_2253586.jpg




e0251895_2254686.jpg




寂光院 犬山 2012-11-24撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-24 22:12

初冬の街 2012-11-23

早いもので、もう少しで11月も終わり。
この時期、街ではもうクリスマス商戦が始まってるんでしょうね。
昨日は出張だったので、ついでに街の様子を撮影してきました。



名古屋ミッドランドスクエアのツリー。
e0251895_17442369.jpg

まずはWBオートで。


もう一枚、
e0251895_17444745.jpg

WB電灯で。

コンデジでもけっこういろいろ楽しめちゃいますね。



こちらはJR名古屋高島屋2Fのディスプレイです。
e0251895_1747026.jpg




出張先の品川駅周辺で見かけた建物。
e0251895_17494227.jpg

派手なツリーとかはなかったです。



おまけ、



この日は3連休前日ということで、帰りの新幹線はえらいことになっていました。
e0251895_17571824.jpg

なんとグリーン車まで満席。
指定席車両のデッキにも立ってる人がいっぱいで、トイレにも行きづらいほどでした。^^;
[PR]
by miyabine | 2012-11-23 18:02

London 地下鉄プチ旅 2012-11-21

2日目の夕方、仕事から帰って食事まで少し時間があったので、地下鉄に乗ってぶらっと街に出かけてみました。


パディントン駅の向かい側にある、地下鉄の駅です。
e0251895_21541676.jpg



ホームの一部、屋外に出た部分は雨に濡れていました。
e0251895_21543433.jpg



e0251895_21545085.jpg

古びたホームが、地下鉄の歴史を物語っているようです。



途中、電車を乗り継いで、最初に降りたのはベイカーストリート駅。
e0251895_21573443.jpg



駅前には、あの有名な探偵さんが。
e0251895_21581035.jpg

背の高い人でした。
・・・3mくらい?


近くには博物館もあって、けっこうにぎわっていました。
e0251895_220374.jpg




次に、テムズ川沿いまで行こうとまた地下鉄に乗ったのですが、
何かトラブルがあったらしく電車がリバプールストリート駅で止まってしまいました。

仕方ないので途中下車してみたのですが、
・・・さびれたアーケード街があっただけでした。
e0251895_2215659.jpg

The hard-wok cafe って・・・?


仕方ないので、路線を乗り換えて、ホテル近くの別の駅で降りて帰って来ました。
e0251895_2245929.jpg

あたりはもう真っ暗で、近所の花屋さんも店じまいに取り掛かってました。



London, UK 2012-11-16撮影
[PR]
by miyabine | 2012-11-21 22:13

Kensington GDNS. ② 2012-11-19

例によって、早朝公園の動物シリーズです。



先ずは、大きな水鳥たちです。
e0251895_2217770.jpg



e0251895_22172027.jpg



e0251895_22173236.jpg



e0251895_22174339.jpg

鳥の種類は、ベルリンと変わらないような気がしました。



続いて、元気な犬のお散歩。
e0251895_22185338.jpg



ロンドンでも「リードなし」が主流でした。
e0251895_22193250.jpg



お犬様専用〇〇〇ポスト。
e0251895_22201588.jpg

こういったところに、動物愛護のお国柄が表れますよね。




そして・・・、いました。
e0251895_22215843.jpg



e0251895_22221328.jpg

この距離まで寄っても、逃げる気配はまったくありませんでした。
幸せな、ヒトも動物もホントに幸せな国ですよね~。


London, UK 2012-11-15撮影



++++++++++++++++++++++++++++++
昨日、帰国しました。
回数を重ねていくらか慣れてはきましたが、やはり欧州フライトはきついですね。^^;
夕食の後PCに向かったのですが、ものの10分で意識不明の重体。
早々に諦めて、2階寝室のベッドに緊急入院しました。zzz
本日会社でも、ふと気が付くとデスクに向かってボート競技・・・てな一日でした~。^^;
++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by miyabine | 2012-11-19 22:31

Kensington GDNS. 2012-11-17

初日の仕事は午後からだったので、一日だけ朝の散歩を楽しむことができました。


歩いたのは、ハイドパークの西半分=ケンジントンガーデンでした。
e0251895_10591950.jpg




ロンドンの秋も、ドイツと同じく黄色が主役です。
e0251895_1101253.jpg



e0251895_1104087.jpg



e0251895_1105852.jpg




途中、ロイヤルアルバートホールとか
e0251895_1123675.jpg



ケンジントン宮殿とかに寄りながら
e0251895_1131825.jpg

広い公園をぐるっとひとまわり、1時間ほど歩きました。




途中、こんな木があったのでパチリと1枚。
e0251895_1154144.jpg

女の子の後姿に見えませんか?



気持ちの良い散歩を楽しんで、
e0251895_1181095.jpg



e0251895_118344.jpg

心機一転、午後からのお仕事に向かったのでありました。


London, UK 2012-11-15撮影


+++++++++++++++++++++++++++++
3泊5日のタイトスケジュールは、あっという間に帰国の朝を迎えました。
今回は大量の写真と言うわけには行きませんでしたが、面白い写真も少しは撮れたかなと。
帰国してからもう少しアップしようと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by miyabine | 2012-11-17 11:15


夫婦であちこち徘徊します。そこで見つけた「きれい、可愛い、面白い」を気の向くままに綴ります。


by miyabine

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
おパリな生活
パリときどきバブー  f...
R&M
ASTY 'S * c...
ばーさんがじーさんに作る食卓
With Art
ぽろろんぱーぶろぐ
one day
治華な那覇暮らし
Black Face S...
アムゼルくんの世界 Di...
Fragment
日記のような写真を
楽しいかも?
ブクブクな日々
Silver Oblivion
猫とカメラと美味しいもの...
** shympathy **
All Japan Mi...
One Two Three
what she was...
シマロンとクロラ -兄弟...
るるた's weblog
photo room #41
Be my love
kazuの視点
ffanの写真日記
Film&Gasoline
My Palpitation
asty's Photolog
HAPPY to ...
石垣島ダイビングセンター...
青猫珈琲店
Soul Eyes
アムゼルの個人的撮影生活...

外部リンク

タグ

(275)
(217)
(214)
(117)
(107)
(71)
(66)
(64)
(55)
(13)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
自然・生物

画像一覧